2016.07.06Work & Life

「図解子育て」メソッド、今から試してみませんか?

COMMONS PAGE COLLEGE「図解子育て講座」(全3回)が終了しました。ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました!
3回全て出席された方も多く、最終回では先生を囲んで話が尽きず、離れがたい様子でした。また、参加できずに残念な思いをされた方は、講座の内容がギュッと凝縮された「カレッジテキスト」をご覧いただきましたでしょうか?

"お昼休みをもっと有意義に!使える・役立つコンテンツを提供したい!"そんなコンセプトで始まったCOMMONS PAGE COLLEGE
忙しいパパ、ママが気軽に参加できるのはいつ?集まりやすい時間は?会場へ来られない方にも、講座の内容をお伝えしたい!などなど、COMMONS PAGE COLLEGEは、徹底的に内容、運営にこだわった企画です

初回は『三井のオフィス』で働くパパ、ママを対象とし、日経DUALや日経新聞でもひっぱりだこの根本千里先生をお招きして「図解子育て講座」を行いました。

事務局のIも小2男子の子育てに頭を悩ませているママのひとりです。
良いと評判の子育て法はなんでも学んでみたい!と思っています。今講座の子育てメソッド「図解子育て」で使うのはたった1枚の紙と鉛筆だけですが、各チャートを埋めながら完成させるコツをつかむのには慣れも必要なので、「カレッジテキスト」をちょいちょい見ながら日々練習しています!
この講座に参加して、感情で子どもを動かすのではなく、どのように言えば伝わるのかをまず考えるようになったこと、そしてチャートを埋めるために、親子で一緒に物事を論理立てて考える練習になったことが大きな収穫となりました。
今の私の「子育ての目標」は、子供が自分で考え、自立するようにしていくこと。間違えたら頭ごなしに叱ったり、ついつい先回りしてなんでもやってあげたりを繰り返していると、子供のためと思ってしたことが、ともすると子どもが自分で考える機会を親が奪っていて、さらに、自分も疲れ果ててイライラしていたということに気がつきました。



「図解子育て」を試してみたい!と思った方は、COMMONS PAGE COLLEGEからご覧ください!
「カレッジテキスト」で、講座のポイントを特別公開しています!

Work & Life

column