2018.11.27

Work‐Life Bridge「乳がん検診体験イベント」を実施しました!

毎年10月の「乳がんの早期発見・早期治療」を啓発、推進する『ピンクリボン月間』に合わせ、10月22日(月)・23日(火)・30日(火)の3日間、「Work‐Life Bridge 乳がん検診体験イベント」を開催いたしました。

三井不動産では、オフィスを単に働く場としてだけではなく、Off Timeも充実させる場となるような企画を実施することで"Work"と"Life"の架け橋となることを目指し、女性の活躍を応援する【Work-Life Bridge】プロジェクトを実施しています。
株式会社ミュゼプラチナム主催、三井不動産株式会社が協力する本イベントは、日ごろから検診に行きたいと思っていても、仕事や家事に追われ、なかなか受診できない働く女性のために、お近くのオフィスビルまでマンモグラフィー検診車が出張し、検診を受けていただくきっかけになればと、霞が関ビルディング、新宿三井ビルディング、飯田橋グラン・ブルームの3か所で実施しました。
事前の予約で各日50名の定員枠はほぼ満席となり、乳がん検診への関心の高さをうかがうことができました。



当日は、普段ワーカーのみなさんが働いているビルに、ピンク色の検診車が登場。
検診車での乳がん検診体験以外に、乳がんについてもっとよく知っていただきたいという思いから、乳がんの触診モデルや、啓発冊子を設置いたしました。
検診を受ける方以外にも、ブースに立ち寄り触診モデルを体験したり、啓発冊子をご覧になる姿が、各会場で見受けられました。



イベント後のアンケートでは、
「行かなければとは思いながらも、病院予約や仕事などでつい後回しになっていた検診ですが、乳がん検診をピンポイントでできるため時間もかからず、検診を受ける良いきっかけとなった」
「通常の健診とは違い、クイズあり、チェック方法も教わることができ、改めて日頃のチェックの大切さ・方法を再認識出来た」
という、嬉しいお言葉をいただくことができました。

仕事もプライベートの充実も、健康な体が資本です!女性のみなさん、ぜひこのイベントをきっかけに定期的な検診と日々のセルフチェックを心掛けてくださいね。

その他取り組みはこちら!

●Work‐Life Bridge「見るだけ&作らない料理教室EATALK」を実施しました!
https://commons-web.jp/column/wlb-eatalk.html

●Work-Life Bridge「介護入門セミナー」大切な人の介護が始まる前に、介護の話を聞いてみませんか?
https://commons-web.jp/column/wlb-careseminar2018.html

column