2019.03.15

colorful builedgeセミナー ~「脳科学」と「モチベーション曲線」から見る女性のwork &Life~開催しました!

2019年2月7日、昨年6月に竣工したばかりの日本橋髙島屋三井ビルディング内にある日本橋ホールにて、colorful builedgeセミナー
~「脳科学」と「モチベーション曲線」から見る女性のwork &Life~開催いたしました。

三井不動産、三井不動産ビルマネジメントでは、オフィスを単に働く場としてだけではなく、Off Timeも充実させる場となるよう様々なイベントを実施しております。
その一環として今回は「働く女性の仕事の悩み」に焦点を当て、その中でも様々なアンケート調査において上位にあがる「今後のキャリア」「仕事とプライベートの両立」「仕事のやりがい」に関しまして、脳科学者の中野信子氏、『三井にオフィス』にご入居の企業からパネラーとして4名の方々にご登壇頂き、上記のような悩みにぶつかった時にどのように受け止め、立ち向かい、そして克服していったのか、についてパネルディスカッションを行いました。



イベント当日は約150名の方にご参加頂きました。「女性が抱えるキャリアの悩みを知りたい」ということで男性のご参加者も約20名ほどおりました。
第一部では様々なテレビ番組にもご出演されている、中野信子氏にご登壇頂き、女性の働き方に関する悩みや特徴を脳科学の目線から解説頂きました。明日から使えるテクニックも満載でした!



第二部ではパネラーとして「全日本空輸株式会社」、「ネオファーマジャパン株式会社」、「ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス株式会社」、「三井不動産ビルマネジメント株式会社」にお勤めの方々にご登壇頂き、実際にパネラーの方々が入社から現在に至るまでのモチベーション曲線を作成頂き、モチベーションの変動局面で何があり、どう乗り越えたのかをお話し頂きました。
また、中野信子氏からパネラーの方々の思考や行動の特徴を脳科学的視点から解説頂きました。
話しが進むにつれ、かなり踏み込んだ内容も話にあがり、参加された観覧者からは、笑い声や「あるある!」といった同調の声などが上がっていました。

現在、『三井のオフィス』は、そこで働く皆様へ、workとlifeの充実を、さまざまな形で応援する企画を多数行っております。COMMONS PAGEで随時募集しておりますので、どうぞご注目ください。

その他取り組みはこちら!

●Work‐Life Bridge「見るだけ&作らない料理教室EATALK」を実施しました!
https://commons-web.jp/column/wlb-eatalk.html

●Work‐Life Bridge「乳がん検診体験イベント」を実施しました!
https://commons-web.jp/column/wlb-pinkribbonevent2018.html

●Work-Life Bridge「介護入門セミナー」を実施しました!
https://commons-web.jp/column/wlb-careseminar2018.html

column