2019.01.30

Work-Life Bridge「介護入門セミナー」大切な人の介護が始まる前に、介護の話を聞いてみませんか?

「介護にまつわる不安、どこに相談すればいいんだろう」「いつか始まると思っているけれど、具体的に何を準備したらいいのかわからない」そんな不安を抱える方のために、「Work-Life Bridge『介護入門セミナー』」を、11月14日(水)に新宿三井ビルディング、21日(水)に髙島屋三井ビルディングにて実施しました。

三井不動産では、オフィスを単に働く場としてだけではなく、Off Timeも充実させる場となるような企画を実施することで"Work"と"Life"の架け橋となることを目指し、女性の活躍を応援する【Work-Life Bridge】プロジェクトを実施しています。

昨年も実施し、2度目の開催となった本セミナーは、三井不動産 ケアデザイン室の渡邉幸子氏より、介護にまつわる入門編として講演をしました。
ケアデザイン室では、ケアマネジャーなど福祉の専門スタッフが、シニアの暮らしに関するご相談や従業員の介護相談にお応えしています。そこで得た知見を生かして、最新のシニアライフ情報やコンテンツの発信をおこなっています。

当日は、高齢社会の現状やシニアの心身の特徴、また、親の年代に合わせた介護準備などについて講演がありました。
また、複雑で分かりにくい部分が多い「介護保険制度」に特化したオリジナルマニュアルも、参加した方全員にお配りいたしました。



今回のイベントは入門編ということもあり、参加された方は、現在介護をされている方や、まだ具体的な予定はないけれどご参加いただいた方など、置かれている環境も多岐にわたるようでしたが、みなさん熱心に耳を傾けていました。

講演終了後には、「介護について考え始めるいいきっかけになった」「もっと早く知りたい情報がたくさんあった」といった感想をいただいたり、その場に残って講師やケアデザインスタッフに直接ご質問される姿も見られました。

いざとなると、誰に相談して良いかわからない「介護」というテーマ。まだまだ先のこと、と思っていても、大切な人の「その時」は誰にでも、いつかはやってきます。

三井不動産では、仕事だけでなく、家庭も大切にするワーカーを、これからも様々なイベントで応援していきます。
2月には、遠距離介護に関するセミナーを実施いたします。
詳細はこちら
https://commons-web.jp/service/event/group/?event_campaign_id=14

その他取り組みはこちら!

●Work‐Life Bridge「見るだけ&作らない料理教室EATALK」を実施しました!
https://commons-web.jp/column/wlb-eatalk.html

●Work‐Life Bridge「乳がん検診体験イベント」を実施しました!
https://commons-web.jp/column/wlb-pinkribbonevent2018.html

column