2016.07.20ライフワーカー

コツコツと、でも着実に積み重ねられる今の仕事にやりがいを感じています!

COMMONS PAGEでは、ON/OFF問わず好きと思えることに取り組み、『三井のオフィス』でいきいきと活躍するあの人の1日にレンズを向け、紹介していきます。

「au」が企業別CM好感度ランキングで2年連続1位を獲得し、さらに注目度が高まった日本を代表する通信事業会社KDDI。スーパースリムケータイK002の携帯電話サービスだけでなく、被災地復興支援をはじめとした社会貢献活動にも力を入れています。今回は、CSR・環境推進室で活躍する佐賀真弓さんの働く1日をクローズアップ。社会人の第一歩から現在までKDDI株式会社ひと筋という佐賀流ライフワークには、仕事のやりがいを見出す熱意にあふれていました。





――佐賀さんが勤務する、KDDI株式会社の魅力を教えていただけますか?
入社して16年目。CS(顧客満足)部門やコンシューマー(個人)営業部を経て、現在は全国のauショップで展開する「au WALLET Market」での離島産品販売「しまものマルシェ」、慈善団体への募金・寄付をサポートする「キボウのカケハシ」のサイト運営などに携わっています。どちらも"社会貢献"がキーワードのプロジェクトです。人に役立つことを考えるのは難しい反面、大きなやりがいがありますし、全力で取り組めるのは頼れる上司や同僚のおかげ。チームでの取り組みは多く、後輩男子から恋愛相談を受けることもあります(笑)。ライフスタイルが変わっても、女性が活躍できる環境が整っていることもまた、働き続けたい職場だと思う理由のひとつです。


――社会貢献が主軸のお仕事は、まさに"継続は力なり"。高いモチベーションを保つ秘訣はありますでしょうか?
離島地域の活性化を目指し、1年以上の準備期間を経て実現した離島産品販売「しまものマルシェ」。立ち上げ当初から携わる、被災地復興支援をはじめとした募金サイト「キボウのカケハシ」。どちらも広くとらえると、人と人をつなぐ仕事です。離島応援プロジェクトの一環で、沖縄・南大東島を訪れてみて実感したことですが、岸壁に囲まれているため船での移動を余儀なくされ、自然が広がる美しい風景とは裏腹に島の暮らしは想像以上に大変。島内には高校がなく、若者は地元を離れざるを得えません。そのような状況を目の当たりにしているので、離島事業者の方々から離島産品の売り上げが増えたというお声を聞くと本当に嬉しいですし、東北被災地支援として実施している仮設集会所などでのタブレット体験教室では、アプリゲームを楽しむ方々の姿を拝見すると、仕事のモチベーションはますます上がります。コツコツと、でも着実に成果を積み重ねられるのも醍醐味。マジメが一番ですね(笑)。







――常に真摯に働く佐賀さんですが、プライベートはどのように過ごされていらっしゃいますか?
平日は最大限に働いて、休日は意識的に仕事と距離を置くようにしています。フラワーアレンジメント教室で"空間花"を学びながら、その習い事の友人たちと他愛もない話で盛り上がって一緒にお酒を呑んだり、ペコリというレシピアプリを参考に自宅で料理する時間も楽しみですね。昨年は勤続15年のご褒美に長めの休暇をいただいたので、ハワイ旅行へ。一生懸命働いたら、のびのび羽を伸ばす! この思考の転換が功を奏して、ライフワークがうまくいっているのかもしれません。


――仕事のかたわらリフレッシュしたいときに立ち寄る、お気に入りの場所はありますか?
社内の「Café Challenged」では、障がいをもつ方々が淹れる本格コーヒーが味わえます。オープンしてまだ1ヶ月半ほどですが、リーズナブルかつおいしいので長蛇の列ができることも。お天気のいい日は見晴らしがよく、景色を眺めながら淹れたてコーヒーを飲むだけで気分転換になります。社員満足度が高いのもうなずけますし、社外のお店へ買いに出かける機会が減りました。




――ご自分を磨くために、欠かせない日課はありますでしょうか?
朝起きて必ず、ペットボトル1本分の水を飲んで出勤します。頭と体を目覚めさせるルーティンみたいなものですが、健康のためにもいいですしね。通勤途中にはBGM感覚で英語のポッドキャスト、TOEIC presents English Upgraderを聞いています。


――熱意を失わず、笑顔を絶やさず、まっすぐに生きる佐賀さん信条とは何でしょうか?
ブレずに、社会貢献をカタチにすることでしょうか。本社ビル1階で東北被災地や離島の特産品を販売する「KDDIマルシェ」をたびたび開催していますが、仕入れ地域の魅力を直接お客様に伝えられますし、おいしいもので人がつながっていく手ごたえも感じられて嬉しい限りです。仕事を通じて、自分が成長する機会を与えてもらっているのではないかと思います。企画から運営まで携われる今、働くことがとても楽しくて、大好きなお酒も格別おいしいですね(笑)。




佐賀 真弓(さが・まゆみ)
KDDI株式会社 コーポレート統括本部 総務・人事本部 総務部
CSR・環境推進室 課長補佐
全国のauショップで展開する「au WALLET Market」での離島産品販売「しまものマルシェ」、被災地等への寄付支援サイト「キボウのカケハシ」などCSR(企業の社会的責任)全般業務に従事。

ライフワーカー

column